主催・共催事業

当財団では、各種文化イベントを企画・実施しております。 皆さまのご参加をお待ちしております。

平成24年度事業一覧

県内の小・中・高校生の科学技術に関する興味・関心を高めるため、科学技術に係る調査・研究計画を公募し、優れた計画に対して助成金を支給しするとともに、優秀な調査・研究成果に対して、「げんでん科学技術振興大賞及び奨励賞」を授与し、科学技術の振興を図ります。

茨城県主催による、県内小・中・高校の児童・生徒のための「茨城県児童生徒科学研究作品展」(兼日本学生科学賞茨城県作品展)における入賞作品のうち、県知事賞等各賞受賞以外の作品の中から、優れた作品に「げんでん財団科学賞」を、また、同作品展において優れた取組をしている小・中学校に「げんでん財団学校賞」を併せて授与します。

小・中学校及び高等学校の理科教育研究部会等が行なう科学実験等の取組みを支援します。 ①茨城県教育研究会 理科教育研究部への支援(地区別理科実験実技研修会) ②茨城県高等学校教育研究会への支援

茨城県合唱連盟との共催で、6名から20名程度による同声、男声、女声、混声のアンサンブルにより、ハーモニー作りの核心にアプローチできるよう、特に若人のグループによるアンサンブルを奨励することにより、音楽創造の意欲を高めるため「ヴォーカルアンサンブル フェスタ いばらき」を開催します。   なお、優れた演奏団体に『げんでんハーモニー賞』を授与します。

茨城県吹奏楽指導者協会との共催で、小・中・高校生による管楽器・打楽器の独奏コンテストを関東甲信越大会出場権選考(中学・高校)とあわせて開催し、音楽作りの基盤をなす演奏技術や音楽表現の向上を図り、広く音楽文化の振興に寄与するため「ソロコンテストいばらき」(県大会)を開催します。 なお、優れた演奏者に『げんでん音楽大賞』及び『げんでん音楽賞』を授与します。

 県立図書館及び茨城県読書をすすめる協議会との共催で、県民読書推進運動の一環として、県立図書館において県内の読書グループや各幼・小・中高等学校・職員、PTA並びにおはなし会等ボランティアグループ等の相互交流と連帯、県民の読書活動に資するため、「茨城県読書をすすめる県民のつどい」として、読書団体の事例発表や記念鼎談等を開催します。

郷土の民俗文化・芸能を継承する子どもたちの日頃の練習成果発表と交流を通じて、伝統文化の担い手の育成と文化財保存に対する子どもたちの情操を育み、ふれあいのある地域づくりの一助とする「ふるさと民俗芸能交流会」を開催します。

茨城県芸術祭の参加団体が、記念事業、特別事業等を実施する場合、茨城文化団体連合の推薦を受けた団体(3団体程度)に対してその事業を助成し、芸術祭と地域の文化・芸術の一層の発展に寄与します。

茨城県内で活動する劇団からの参加7団体及び県外からの参加団体三団体が意欲的な作品を上演するほか、茨城と東京の団体による合同公演を県内劇団サポートのもと、子供達による演劇から現代劇、コントなどの特別公演を支援しました。

能楽大会の公演が、35回を迎えることを記念して、1998年以来のテーマ「21世紀を担う子供達に伝えたい」のもとに歩んだ足跡の特別公演を支援します。

健常者と障がい者の美術を通してのふれあいと県民に芸術文化に親しむ機会の提供により豊かな地域社会づくりに資することを目的とした障がい者が容易に出展できる美術展の開催を支援します。

『いばらき教育の日』の制定に伴い、「いばらき教育の日」推進協議会が推進母体となって進める県民への条例の普及啓蒙活動等に助成し、茨城県の教育の充実と発展に寄与します。

若者たちの健全な知的好奇心の醸成と学習意欲の高揚、健康や人間としての在り方・生き方を考える契機づくりに資する目的で、次代を担う高校生等を対象とした宇宙科学講演会「はやぶさの挑戦」の開催を支援しました。

子ども達の健全育成に寄与するため、問題行動を起こしやすい思春期の子供達を指導する立場の関係職種(医師、教師、保健師、看護師、青少年相談員、保護者等)を対象にした思春期保健講座や事例検討会等の開催を支援します。

(株)茨城新聞社との共催で、日本古来の伝統芸能である「狂言」に、多くの県民に親しんでもらうため、狂言の楽しみ方・お話手引き(解説)等を設けた鑑賞会を開催します。

レイクエコーボランティア文化講演会実行委員会等との共催で、広く県民を対象に、社会情勢や時局に対応した講演を開催し、現在の課題等への認識を深め、ゆとりある地域づくりと地域文化の発展に寄与するため、二地区で文化講演会を開催します。 ① 県央地区:公益財団法人東海村文化・スポーツ振興財団との主催事業 ② 鹿行地区:レイクエコーボランティア文化講演会実行委員会との主催事業

国内外からも高い評価を得ている水戸芸術館の専属楽団である『水戸室内管弦楽団』が、同芸術館で開催する定期演奏会を特別支援し、優れた演奏家による良質な音楽鑑賞の場を水戸市民、茨城県民等に提供するために協力します。

県内小中学校や公共施設を会場に茨城県新人演奏会への出演者及び県内在住・出身の若手演奏家を派遣し、児童生徒や一般の方に良質な生の演奏を鑑賞する機会を提供し、音楽文化の普及に寄与することを目的に開催される「音楽出前講座」を支援します。

日本原子力発電株式会社からの受託により、日本原子力発電株式会社からの受託により、広く県民に良質な音楽を低廉な価格で鑑賞できる機会を提供し、ゆとりある生活や地域文化の向上に寄与するため、『げんでん ふれあいコンサート』を開催しました。

(公財)水戸芸術振興財団との共催で、水戸室内管弦楽団による子どものための音楽会を開催し、多くの児童(小学5年生)が良質で生の音楽に触れる機会を設け、豊かな情操を育み、地域の音楽文化の向上に資する。

(公財)茨城県体育協会との共催で、県民の健康増進及び地域スポーツの振興と参加者相互の交流に資することを目的に、笠松運動公園陸上競技場を中心とする周回コースにおいて、市町村対抗及び職域・クラブ対抗による県民駅伝競走大会を開催しました。

(株)フットボールクラブ水戸ホーリーホックとの共催で、青少年の健全な育成と優れたサッカー技術を地域の子ども達に広め、スポーツの振興に寄与することともに、ふれあいのある地域づくりに資するため、各地域のスポーツ少年団等に所属する小学1~3年生を対象に、水戸ホーリーホックのコーチ及び選手による「2012げんでんサッカーフェスティバル」を開催します。 また、県内の女子サッカー選手を対象とした「げんでんサッカー教室INツインフィールド」を開催します。

大好きいばらき県民会議との共催で、地域や学校に草花を増やす花いっぱい運動を継続的に実施している団体等を支援、更に運動に対する意識の高揚とその定着化を図り、ふれあいとゆとりのある地域づくりに資するため、支援団体の審査・選考を行い「花いっぱい運動の集い」にて認定書及び支援金を授与します。

各種文化団体等が行う特色のある記念行事など時限的な事業等に対し小規模の助成を行います。